サッカーリーグ前期
ffa logo2

2017年 藤沢市少年サッカーリーグ戦:前期

5月15日
藤沢市少年サッカーリーグ大会要項 5/20 一部削除
第50回藤沢市少年サッカーリーグ 前期組合せ表 5/20,21,22,23,25 6/2 会場別日程1
  ※会場担当のみなさん!よろしくお願いします!
 1.ブロックの日程が決まったら、大会担当金田に日程表を送って下さい。
 2.リーグ戦の結果報告は、ブロックの全ての日程が終わったら、所定の用紙で送って下さい。

リーグ戦報告用紙   5/28   

高・低学年別組合せ表  5/16 差し替えました。

審判インストラクターの派遣 ※審判のカテゴリー(上部の委員会一覧)に詳細はアップしています。

※飲水タイムのとり方
  晴れて暑いときには、熱中症の予防の上からも必ずとって下さい。 審判団も水分補給をして下さい!
  飲水の時間:30秒~60秒は、試合時間にプラスしてとって下さい。


7/12 先週の土曜日(8日)最後に残った5年生Dブロックの、最終節が大場親水公園球技場で行われた。この会場は7月~が使い始め、芝や草の状態は良さそうだった。というのは、7/1本当の使い始めにU12が練習を下のですが、なんと芝も草もシロツメクサも・・・・・、慌てて電話を入れました。深いラフの中でも逞しくボールコントロールする・・・、練習会は無事に終わりました。
 前期会場提供を頂いた各チームの皆さん!ありがとうございました。
 後期ブロック分けは9月。前期の成績で順位別ブロックとなり、最後に表彰をします。


6/29 
20会場で終了。残りは3会場!最終ブロックは、7/8が最終日に。
6/25 6/24(土)終盤を迎え、会場には熱気・審判インストラクター派遣会場
ー6・24 浜見小会場ー
5dscn58945dscn58945dscn58945dscn58945dscn58945dscn5894
 
6年生の部と4年生の部は、全てのブロックでリーグ戦が終了。23会場中18会場から、結果報告が届きました。会場担当の皆さん!報告、ありがとうございます。
 今回寄らせてもらったのは、5A・浜見小会場。会場としては藤沢には珍しい校舎の建て方をしている。藤沢市の小学校は、真南を向いている校舎が多い中、少し北側にずれている。そのためサッカーでは、副審のオフサイド判定が難しい(校舎に平行でないため、ラインが見にくい)。後、1節を残し、校庭には選手たちの元気な声と保護者の声援が響いていた。本部横で観戦したが、本部を挟んだ対戦中の指導者のつぶやきも聞こえ、時折”そうだよね~。”と頷きながら、楽しく観戦した。
 今回は審判インストラクターの守谷氏を招き、研修を行った。守谷さんは、普段少年の審判はしないので、とても新鮮だったようでした。因みに、守谷さんは25年ほど前の選抜チームの選手。こうした形でまた藤沢の少年サッカーに関わってもらえるのも何かの縁。少年の審判に興味もあるようなので、これからも・・・・、と、考えたりもしました。
6/21 13ブロックが終了!
 各学年合わせて13会場から「リーグ戦の結果」が手元に届きました。梅雨入りしたものの快晴に恵まれ?(真夏日は、もう!夏ですよね!)大会日程は順調に進みました。途中、秋葉台公園球技場が空いていたため声をお掛けし、急遽会場変更をして頂いたチームもあり、ご協力に感謝いたします。
 折角、他の競技団体さんに譲って頂き大会用で取れた人工芝!なるべく多くの子どもたちに使ってもらいたいと思います。
 次節6/24(土)は、浜見小会場・5年生Aブロックに審判インストラクターがつきます。
 良い機会ですから、審判団とインストラクターさんのやり取りを聞いて見ませんか?日頃の判定で疑問点があれば、聞いて解決出来る良いチャンスです。奮って参加して下さい!
ー連絡ー
 リーグ戦会場担当の方に
 ・リーグ戦の全ての日程が終わりましたらば、協会担当に結果をお送り下さい。報告用紙は、このページの頭にファイルを貼っています。
  よろしくお願いします。
 
6/8 6/3会場には熱気が!練習の成果
ー試合風景ー
0603 6dscn56880603 3dscn56780603 6dscn56880603 6dscn56880603 6dscn56880603 6dscn5688

 カラッと晴れ渡り、熱い一日でした。私が観戦した「4年生Bブロク:新林小会場」には、元気な声が響いていました。
 久し振りに観た4年生ですが、ボールへ向かう強い気持ちが感じられました。試合展開にスピードがあり(裏に走り込んだり、逆サイドにボールを繋ぐなど)、チーム練習の成果も観れました。試合をする選手の一生懸命さと試合を待つ選手の和やかな表情が印象的でした。
 ボールリフティングのとても上手な選手(女子)がいました。足首をしっかりと伸ばしたインステップだけのリフティングで、ボールと一体になる体のバランスのとり方がとても良い子でした。
 皆さんは、どれくらい出来ますか?チャレンジしてみて下さい。
 新林会場には審判インストラクターもお願いしていたので、審判団とインストラクターさんの話合いも、今後の審判の参考になりました。

6/2 21会場中21ブロックの日程をお伝えします。審判インストラクターは新林小・4年生Bブロック

5/27 前期戦始まる。青空の下、熱戦が展開!
 青空が広がる中、今日から「リーグ戦」が始まりました。全学年が8人制となった初めてのリーグ戦です。それぞれのチームにあった8人制の戦い方を、全日程の中で見つけて欲しいと思います。
 今回から導入した高学年は、スペースの使い方と作り方やチームにあった戦い方を探ってみて下さい。
ー協会から、大会参加の各チームにー
・会場の使い方(試合の合間の練習の場所や車の止め方やトイレの使い方等)は、会場校の指示に従って下さい。
 特に学校会場は、学校毎に細かい取り決めもあります。勝手な使い方は今後の会場使用に支障が出るので、絶対に止めて下さい!
・全体で確認している事項(校地内に入る時刻や駐車台数)は、選手の保護者(おじいちゃんお婆ちゃんを含め)後から応援に来る関係者にも徹底して下さい。
・会場使用上の問題についてはその都度「少年委員会」で取り上げ、再度全体で確認します。
 使う大人たちが、子どものお手本となります。常識を持ち行動して下さい。

5/27 熱戦が展開
5/25 18会場で日程が決定!
5/21  10会場で日程が決定!
5/20 9会場で日程が決定! 大会要項の記載ミスを削除しました!
5/16 5年生、4年生会場に「審判インストラクター」を派遣!有意義な時間を、共有しましょう!
 第1節、5/27から「審判インストラクター」を派遣したいと考えています。各チームへの依頼状は事務局に送りましたが、このHPにも
アップします。皆さんもご覧下さい。
 折角の機会ですから、皆さん!近くの会場の話合いに参加してみて下さい!
 駐車場の確保はありません!時前の足でお越し下さい!
 
5/15 2017年度 藤沢市少年サッカーリーグ(前期) 要項及び全学年別ブロック一覧
 5/11日に開催した「第2回少年委員会」で、2017年度前期リーグ戦の23ブロックが決定しました。今回からリーグ戦は全学年に8人制を導入、全ての登録選手に今まで以上にサッカーの楽しさと醍醐味を味わって欲しいと思っています。この思いは、少年委員会全体の思い!
そして、各チームが、日々の練習成果を確認する場として長期に渡る大会を生かしても下さい。

 今回は少年委員会が独自に「審判インストラクター」をお願いして派遣をします。対象は5年生と4年生の10会場で、限られた日程での派遣となるため、全ての会場への派遣とはならないかも知れません。
 「少年委員会」でも話しましたが折角の機会、一人でも多くの審判員及び指導者に参加してもらいたいと考えています。
 インストラクター派遣の会場は、色々お願いすることもありますが、新しい藤沢少年サッカーへの一歩となります。取りまとめの程、よろしくお願いします。

ログイン

藤沢市サッカー協会

神奈川県藤沢市鵠沼海岸7-15-13

 お問合せ
--->