第4種審判委員会
ffa logo2

11/5  事前打合せは、役割分担と合図の確認
 インストラクターから、「何時も通りの事前打合せをして下さい。」との言葉で、事前打合せを横で聞かせて貰いました。
 今日は見られているから!と強く意識すると、修正ポイントがずれてしまうので普段通りに、構えずに審判をして下さいとの話が初めにありました。確かにその通り!でも、難しいですよね。
 ルールブックにもあるように、
・主審・・・競技規則に従い試合をコントロールし、プレーについての最終判断をする。
・副審・・・主審の援助者。ボールがコートから出たときの合図・オフサイドポジションのラインキープをし、球が出て関与や影響が出た場合の合図・インゴールか否かの合図・・・。 主審が分かりやすい合図で、3人で協力して試合を上手くコントロールします。
 主審の際どい判定が、副審との連携で出来ているのか(ゲームでは、キーパーが捕球し、相手フォワードが接触、着地点はゴールラインを割っていた。)・・・捕球前にラインを割っていることを、副審とアイコンタクトで確認していた。ラインを割っているので、アウトオブプレーでファールではないが、キーパーは捕球しているので、フォワードにはアフターで接触しているので、注意はした方が良かった。等、具体的に今判断をしたことについて、どうした方がより良かったか考えられた。
 今回は、試合をしていない指導者も一緒に観戦し、ゲーム中の3人のポジションのとり方や合図(副審のフラッグのあげ方や立ち方)等についての質問がでて、インストラクターさんに話が聞けました。ボードに場面を置き直しての説明もあり、分かりやすく、勉強になりました。
 今回は、藤沢市サッカー協会 審判委員会の西島さんが女坂会場に詰めていてくれて、西島さんからは、リスペクト・ワッペンとフェアープレー・ワッペンの着用にについて話がありました。県の大会で付けていないと「藤沢の審判は・・・。」との話になるかも知れないし、服に付けるようにと指導がありました。
 第1・第3試合の審判の皆さん!お疲れ様でした。やはり、見られるのは、緊張しますよね!ありがとうございました。インストラクターさんも、今日は、とても勉強となりました。ありがとうございました。最後に、会場運営の担当チームの皆さん!ありがとうございました。
 
a dscn2609b dscn2613c dscn2617d dscn2622e dscn2627f dscn2638
10/29  少年:審判インストラクター 具体的な目標をもち
 10/29(土)後期リーグ戦3節、今回も2会場に「インストラクター」がつきました。
 試合前の打合せとの試合後の目標に対しての評価と、審判上のアドバイスはもらえたでしょうか?今回私は秋葉台小会場に行きました。県から1名の方が来て下さいました。試合前の打合せで、具体的な審判の目標を、主審と副審に出していました。
ー主審ー 対角線審判法を意識する。
ー副審ー オフサイドラインのキープ と ゴール判定は、ゴールをわるまで、例え遅れても走りきりシグナルを送る。
ー通してー 3人の審判の協力が、試合の中できちんとできているのか?
☆試合後
 ・一人ずつ、目標の達成についての自己評価を聞き、前半O分に選手が倒れたが、ファールをとらなかったのは何故か?
  オフサイドでフラッグを上げたが、主審が気ずかず直ぐ降ろしてしまったが、それが得点に絡むような時もあるので・・・・・。
 聞いていて、私もいい勉強をしています。その他、ベンチ以外の応援者の指示について審判から質問があり、そのチームに登録したスタッフなのか、只の一応援者からの応援なのか、安易に指示と云うべきでは無い・・・等の話もあり、有意義な時間を過ごせました。
 次節も2会場にインストラクターが付きますが、各会場のみなさん!よろしくお願いします!
dscn2558 1dscn2586 3dscn2561 2
10/15  少年:程よい緊張感!2会場にインストラクターがつきました。
 昨日(10/14)から「第49回藤沢市少年サッカーリーグ・後期」、始まりました。インストラクターと審判団の事前打ち合わせ、ハーフタイムでの話、そして試合終了後にふり返りをしました。
 細かい内容としては、副審のフラッグの持ち方、上げ方、立ち方と体の向き、副審に対しての主審のコート内での立ち位置など、試合終了後にはオフサイドの新ルール施行後の試合の流れを見極めた上でのとり方や試合中の反則の確認など・・・・。気を付けるとよいことと良かったことも伝えられていました。インストラクターさん、ありがとうございました。審判団の皆さん!お疲れ様でした!
ー中里小会場ー
dscn2433 1dscn2442-2dscn2447 3dscn2448 4dscn2458 5dscn2451 6
 

ログイン

藤沢市サッカー協会

神奈川県藤沢市鵠沼海岸7-15-13

 お問合せ
--->