U11
ffa logo2
7/17  
 コパベルマーレと葛飾杯の課題を意識した練習をしました。
以下、監督談話です。

〇第5回練習報告
今回の練習は、コパベルマーレと葛飾杯の試合を通して出てきた課題を意識して練習しました。

  1. 奪われないボールの運び方
・ドリブルやパスで簡単にボールを失ってしまう場面が多いです。
ドリブルでボールを失わないように、体を入れながらのドリブルと相手から遠い所でドリブルをする練習を1対1でやりました。
・次に2対2をやり、パスをしながらボールを失わない練習をしました。これがなかなか難しく、スペースにパスを出せずに敵にパスカットされたり、ボールを受ける選手がフリーになれずパスカットされたりと、まだまだ身に付いていません。各チームでもぜひ声をかけて下さい。
  1. ボールを奪う守備
・2対1の守備練習
チャレンジ&カバーだけでなくファーストDFは、コースを切りながらボールを奪いに行く守備を。
セカンドDFは、ファーストDFにコースを切る「指示」を出し、相手が来たらボールを奪う守備を
厳しく守備に行くこと、指示をしっかり出すことをテーマに練習しました。 

その後のゲームで今日やったことを実践しようとしましたが、ボールの運び方(パス)、そして守備時での指示がなかなかできませんでした。これからも練習を積み重ねていく予定ですが、夏休みに入るので、各チームでも声をかけて頂けると助かります。


5/29
 今年度のU-11の目指すチーム象と第1回目のトレーニング内容です。
『何を課題にしているのか?どのようなトレーニングをしているのか?藤沢の選抜として何をねらっているのか?』
今後は、いろいろと発信していこうと思っています。各チームで参考にしていただければと思います。
☆目指すチーム象
 ・第1回トレーニング

6/8
 第2回目のトレーニング内容です。GKトレーニングも参考にしてください。
 ・第2回トレーニング
 ・GKトレーニング①


6/13
 第3回トレーニング。
 ・第3回トレーニング





ログイン

藤沢市サッカー協会

神奈川県藤沢市鵠沼海岸7-15-13

 お問合せ
--->