サッカーリーグ前期
ffa logo2
2018年度
    =資料=
    5/10    1.大会要項
      7/ 24    2.学年別会場 日程及びチーム一覧結果

                                  (5/11,12,16,17×2,18×3,20×2,21×3,23×2,26,29   6/5,7,10×21,11,13,18×2,20,22 7/1,5,13,19 )

    5/10    3.参加チーム数別対戦表及び審判割り当て(基本的な)
    5/10    4.ブロック戦績表(結果報告用紙) 
    
    7/21  6年生・5年生各会場の結果 

    7/   9   4年生・3年生・2年生以下 各会場の結果

7/13 最終ブロックも、もうすぐ終了
7/5 7日の公営球技用は、キャンセルしました。
7/3 22会場中19会場で、日程が終了!
6/6 9日の公営球技場は、どのブロックからも 使用希望 の連絡がなく、つかわない時間帯はキャンセルしました!
5/30 5ーCと4ーC会場に、審判インストラクターを派遣します
5/29 公営球技場の空き状況書き換え
5/26 5-C19ブロック目  今日から開幕!
5/23-2 18ブロックから、日程報告が入りました
5/22 16ブロックで決定!
5/21-3 15ブロックで、日程が決定!いよいよ、今週の土曜日から開幕!
5/21-2 14/22ブロック中で決定
5/21 13/22ブロック中で決定!

7/29 前期リーグの対戦表を確かめてください。
 
2018年度の前期リーグ戦では、会場担当の皆さん!日程調整、大会運営そして結果報告とありがとうございました!
 リーグ戦に参加した各チームともに、ブロックでの戦績表を確かめてください。9/6(木)の『第4回少年委員会』で後期リーグ戦のブロック決め(順位別リーグ)をします。前期の成績で参加ブロックが決まりますから、間違いがあれば協会担当(資料4に記載)にお知らせください。
 7月の少年委員会でもお話ししましたが、藤沢市サッカー協会少年委員会の公式戦ですから、他の大会等と日程がかぶらないようにしてください。

7/24 前期リーグは、7/21に全日程を、無事に終了しました。
 
22ブロック全ての日程が終了しました。会場提供をしてくれたチームの皆さん!ありがとうございました。各会場とも、問題なく大会運営が出来たでしょうか?次回大会につなげますので、何かあれば担当まで、お知らせください。
 後期リーグ戦は、今回の結果を基に『順位別リーグ』を組み対戦します。会場(10/20からスタート)の確保(4~5節)をお願いします。

7/1  6/30(土):天気は晴れ!でも、湿気が多く・・・・。元気な声が、響きました!
 午前中は『選抜U11』練習会場『女坂少年サッカー場』に行きました。女坂少年サッカー場は御所見小の北側に位置して、新幹線が時折北側を通過する、周りを木々に囲まれたスポーツ広場。森林浴?で、自然のエネルギーを体に吸い込んできました。
 風はあるのですが蒸し暑く、じっとしていても汗が流れ落ちてきます。今回は『クーリングブレイク』について実際に運用し、そのときの感想も報告されてきました。
 各会場ともに、結果報告を早めに送って頂き、ありがとうございます。

6/22  12会場の結果
 
素速い報告をありがとうございます。報告いただいたものをまとめました。間違いがあれば、担当までお知らせ下さい。
6/20   前期リーグ戦、11会場で終了。3年生は、4会場とも終了。
 
4節に渡り『県協会審判委員会』にお世話になりました。藤沢協会のY氏が色々と手続きをしてくれた(きっと大変だったのだと思います!)おかげで『審判インストラクター』を派遣してもらうことが出来ました。
 4節8会場での研修でしたが、どうだったでしょうか?実際に笛を吹き、旗をあげる!そして、他の人の審判を見て考える。ポジションの取り方、笛を吹くタイミング、笛の音の大きさ・・・等々。そして何よりも大事なことは、疑問や不確かなこと(判定の不安)があれば、他の人にも話し、意見を聞いてみる。
 選手が安心してプレー出来る様な、審判としてのスムーズな自然な試合運びに、貢献したいと思うのですが・・・・。
 一人でも多くの方が、こうした場を上手く生かして欲しいと思います。
 次回は、『JC杯・小学生の部の決勝戦』で『審判研修会』を予定しています。
 この場を借りて、『県協会審判委員会』と『藤沢会場に来ていただいた審判インストラクターの方々』に、お礼を言いたいと思います。
 ありがとうございました!

6/18-2 梅雨なのに・・・・。大会は雨に降られずに進行中!4節が終わり、10会場から結果報告がありました
 
何て!強運なのか!晴れの神様(曇天もありましたが・・・)が大会を応援してくれているようです。まあ、梅雨入りと云っても、雨も少くないのですがね!
 スタートからの4節(4週)とも大会が行えたことは、多くの会場提供校が胸を撫で下ろしていると思います。
 リーグ戦の会場なので他の学年練習が出来ない、練習会場に困るだろうなぁ~?等、会場提供はしたいけれども難しいですよね!でも、サッカーが行える会場がなければ大会が実施出来ないことも事実です。ですので、これからも多くのチームからの会場提供をお願いします。
 順調に大会が打てたので、多くの会場は残り1節程だと思います。
 昨日の段階で会場から、新たに結果報告を受けました。22会場中10会場が、日程を無事に終えることが出来ました。大会中のトラブルの報告は今のところ、耳にしていません。大会を運営する側と使う側の双方が協力し合って、気持ちよく大会を終わらせましょう!

6/10  前期リーグ戦、3会場で終了する!
 
5/26から始まった『前期リーグ戦』は、順調(雨に降られず)に3節を迎え、5チームブロックでは全部の日程を終えた会場からの報告が手元に届き始めました。
 今のところ大会中の事故や怪我等の報告はなく、各会場の運営に参加チームが協力出来ているのだと思っています。
 昨日(9日)は思っていたとおり気温が高く、選手、審判等十分な水分補給とクーリングブレイク等取られたでしょうか?
 日程の調整のことで気になることがありました。いつもリーグ戦の組合せをするときに話すのですが、会場によっては、日程調整にとても苦労したとの話が今回も聞こえてきています。毎回ある話ではありますが、今回は「リーグ戦(市協会主催の公式戦)なのに他の招待試合や遠征が組まれている。」とのことで、大会日程(年間予定は前年度末には配布)は分かっているはずなのに・・・?と、担当としては考えています。少年委員会の中で、今後の対応については考えたいと思っています。
 梅雨に入り、これからは暑さ対策だけではなく雨による予備日の使用も出てくることと思います。公営の球技場を協会では大会用に押さえていますので、「各チーム共都合はつくのに会場がない!」という場合は、声をかけて下さい!7月からは「引地川親水公園球技場」の芝の養生期間も終え、使用が可能になります。上記資料2に公営球技場の空きについて載せています。
 協会で押さえていて、使用(リーグ戦)がない場合には管理団体にキャンセルし返しています。

6/7ー2 今回は4年生2会場と6年生1会場に、審判インストラクターがつきます
 
リーグ戦もいよいよ大詰めを迎える会場が多いと思います。関東も梅雨入りしたようですが、土曜日は気温は高めで、湿度もありそうです。小学校は1学期もあと1ヶ月余り!子どもたちは学校行事にも忙しい思いをしているのだと思います。
 こんな時期だからこそ、なお一層の健康管理に気を付けたいと思います。
 9日(第3節・基本日程だと)は審判インストラクターが3会場につきます。6年生会場につくことは珍しく、是非、幸運な巡り合わせを上手く活用して下さい。
 会場校に協力して、各チーム共スムーズな大会運営と清々しいマナーを!よろしくお願いします。

6/2 4年生Cブロック・小糸小会場に行きました
 
午前中は『藤沢選抜U12』の練が秋葉台公園球技場であり、顔を出しました。選抜の記事は、『藤沢選抜U12』の中で触れますが、スピードのある良い試合運びをしていました。
 リーグ戦のスタートまで間があったので一度帰宅、用事を済ませ第3試合からみさせて貰いました。会場担当の方とも懐かしい話をしたりして、子どもたちのサッカーを観戦しながら、心地良い時間を過ごしました。中学年の試合を見る機会が中々なく、とても新鮮に見えました。ボールの回し方も考えていて、テクニック(足裏の使い方や胸パス等)もあり、この先が楽しみな学年です。
 快晴で、日差しは強かったのですがグランドには風が吹いていて、思いの外暑さは感じませんでした。でもしっかりと『飲水タイム』を審判団は取ってくれていました。
 審判インストラクターと審判団のやり取りも聞かせて貰いました。やはり見られながらの審判は緊張しますが、4試合12人とも良い経験が出来たと思います。今日の話合いを次回からの審判で生かして欲しいと思います。
 会場校本部の運営に関わって頂いた保護者の皆さん!審判団に対してのお気遣い、ありがとうございます。
=試合の様子=
dscn0168 9dscn0168 9dscn0168 9dscn0168 9dscn0168 9dscn0168 9dscn0168 9dscn0168 9dscn0156 10

6/1 リーグ戦は、上々のスタート!
 
明後日はリーグ戦の第2節(基本日程の)が行われます。天気図も変わり、好天での試合が行えそうです。当初に思っていたよりは気温が高くなく、とは云えこの時期の大会なので、本部及び審判団の皆さん!熱中症対策については、十分に配慮をお願いします。
 先週も書いたのですが、『審判インストラクター』を今回も2会場に派遣しています。是非!この機会を有効に活用して頂きたいと思います。会場校本部も、試合前、試合後の話合いを他のチームの指導者、審判員にも声をかけて頂き、良い審判研修が持てれば幸いです。
ー会場校への、お願いー
 ブロックの結果報告について
1.リーグ戦の全ての日程が終わったら、報告して下さい。
2.報告用紙は、資料4をダウンロードして記入後に、資料2に書いてある担当にお送り下さい。
 ※前期リーグ戦 学年・ブロック別成績をまとめるので、PDF等に変えずに、そのままの形式でお送り下さい。
3.怪我、事故その他問題が発生した場合は、
  左少年委員会メニューの『各種配付資料』を開き、『審判報告書』に記入し、担当にお送り下さい。

5/20 半数・11ブロックで日程が決定!
 
今週の土曜日(26日)から、『第51回藤沢市少年サッカーリーグ』が開幕します。今回も4年生と5年生のブロックに『審判インストラクター』を派遣します。
 少年委員会に登録した審判員の技術向上と藤沢市の少年サッカーが目指す『タフな選手の育成』の上からも、試合を通して選手に『タフの意味と目指すところ』実際に体験してもらうことが大切です。
 そのためには、藤沢市サッカー協会少年委員会に所属する全ての審判委員が、同じ目当てを持ち審判に臨むことが必要となります。
 全ての会場に『審判インストラクター』を派遣する事は日程的(4日間で9会場)に難しい面がありますから、運良くインストラクターが付いた会場は、該当する2試合の審判員だけでなく、一人でも多くの方が話合いの場に参加してもらえれば、話し合われたことが共有出来ると思います。
 会場校はお手数ですが、「審判員の皆さ~ん!お集まり下さ~い!研修を始めます。」とか、一声、皆さんに声かけをしてもらえると助かります。
 よろしくお願いします。

5/19-2 大会の基本線は、午後日程です
 
会場担当の皆さん!リーグ戦の日程調整は、順調に進んでいますでしょうか?最近では土曜日を対象とした「学校公開=土曜参観日」や「発表会や収穫祭」等が増え、各学校バラバラの行事日程となっています。そうした中での調整、大変だとは思いますがよろしくお願いします。
 さて、藤沢市の少年サッカー・基本的な合意事項ですが、
1.大会は土曜日
2.試合開始時刻は午後から(通常学校への入校は12時30分以降・・・)ですから、第1試合開始時刻:13:00~
3.藤沢選抜U12、U11の練習日程も公開しています通り、「選抜の練習時間は避ける」
が、基本的な合意事項となっています。
忙しい中、色々お願いばかり多く申し訳ありませんが、上記3項目を確認しての日程作成を、よろしくお願いします。

5/19 各チームは、責任を持って報告して下さい!
 
前期リーグ戦の、ブロック別対戦表が報告されてきています。『少年委員会』でもお話し、ブロック別一覧表にも書いてありますが、考慮事項(学校行事と現在手元にある藤沢市の代表派遣の招待大会)の会場責任者への報告は、17日(木)が最終〆切となっています。
 会場責任者は、皆さんの報告を受けて、対戦表を作成します。問題が無ければ、協会が示している基本組合せで割り振りますが、配慮事項があれば対戦と審判割りを組み替えて作っています。
 リーグ戦は来週からスタートし、日数のない中での作業となっています。
 会場担当の負担を無くす上からも、各チームで責任を持って学校行事を確かめ、会場責任者に報告していることと考えています。
 基本的には、報告がない場合は「全て、大丈夫!」と云うことです。
 18日以降の報告については、配慮事項には該当しません。

5/18 6-A,4-C,4-E,3-D,2-B,4-A 日程が決まる!
5/17 6-A,4-C 日程が決まる!
            6年生Aブロック(本町小会場)・日程が決定!
5/16 公営球技場も使えます(6-D)!6/23秋葉台球技場:選抜U12練習会が入りました。
 
前期リーグ戦一覧に載せていますが、公営3球技場も使うことが出来ます。リーグ戦のグランド確保が難しい場合には、連絡して下さい。
・6/30:女坂スポーツ広場少年サッカー場(12:00~17:00 6年生Dブロック)
・6/23:秋葉台球技場(9:00~12:00 藤沢選抜U12)
※各会場担当の皆さんへ
  リーグ戦の大会日程表を一部お送り下さい。データーはPDFにせずに、上記資料3のエクセルファイルのままお送り下さい。
  送信先 協会リーグ戦担当:金田  アドレス:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

5/12 4年生Bブロックの会場は 大越小学校 に訂正します
5/11 前期リーグ戦学年別ブロック分け が決まりました!
 
昨日開かれた第2回少年委員会で、『2018年度 前期リーグ戦』のブロックが決まりました。多くのチームが会場提供を申し出てくれたので、スムーズに話を進めることが出来ました。
 リーグ戦は5/26(土)からのスタートとなります。各チームは学校行事の確認をし、学校行事が大会中の土曜日に重なっている場合は、5/17(木)までにブロック責任者に連絡をして下さい(考慮するのは学校行事と代表権を得て藤沢代表として参加する各郡市協会から依頼のあった招待大会のみです)。
 各チームからの返事を待って、ブロック責任者が大会日程を組みます。そして、各チームに『組合せ日程・審判割り当て』を送ります。
期日までに報告がない場合は、日程・試合順の調整は出来ません。
 
 大会中は暑くなることが予想されますから、十分に気を付けて大会の運営に当たって下さい。
 今回も3年生・4年生のブロックに『審判インストラクターを派遣』します。事前にお知らせしますから、折角の機会ですから、十分に生かして欲しいと思います!


ログイン

藤沢市サッカー協会

神奈川県藤沢市鵠沼海岸7-15-13

 お問合せ
--->