お知らせ
ffa logo2
2021年度

2021
 
 =資 料=
 4/4 ① 少年サッカーについての確認事項 
・・・左メニュー 『確認事項を開き』確かめて下さい 
     ② 公営3球技場の使用上の注意 
・・・上に同じ 
     ③ 公営球技場の駐車場の利用について 
・・・上に同じ 
     ④ 2021審判確認事項 
・・・ 審判委員会メニュー 『審判確認事項を開き』確かめて下さい
4/10⑤ 市内少年サッカーの応援や観戦について
    

5/7 昨日『少年委員会』を開きました
 
『第2回少年委員会』出席した各団の代表のみなさん、会議の進行にご協力いただきありがとうございました。
 内容は濃かったのですが、直接のやり取りも行えてとても有意義でした。話し合われたことは団に持ち帰り、各チームで共有してください。
 1.第47回JC杯小・中サッカー大会・・・大会実行委員長の杉山さんが、直接お話に来てくださいました。大会プログラムに載せるチーム紹介やスローガンに表紙絵の募集など資料に沿って話してくださいました。
 提出物は期日厳守ですから、各チームとも、よろしくお願いします。
 
 2.藤沢市少年サッカー選手権大会から・・・喫煙に対する苦情の話がありました。公共の会場を借りて大会や練習を行っています。市内の多くのサッカー団が使っている小学校運動場もそうです。
 喫煙される方は、煙の香りも含め、十分に周りの方への配慮をしてください。
 
 3.第54回藤沢市少年サッカーリーグ(前期)・・・事前に提出いただいた『エントリー表』を元にブロック分けと会場校を担当から提案しました。みなさんの協力に感謝します。
 大会は6月からスタートします。参加チームは各会場校に協力し、気持ちよく試合を行える環境づくりをしてください。
 4.その他
   ユニフォーム上着の裾について・・・試合の開始時と終了時の挨拶の時には、パンツの中にしまうことを少年委員会として推奨しましょうと云うことになりました。
 各団・各チームともよろしくお願いします。
 5.評議員会委任状
  新規登録チームが8チーム。111チームが少年委員会に登録しています。
  全部で94チームの委任状がありました。1チーム、チーム名の記載がなくお心当たりのある方は、連絡をください。
 18:30に始めて約1時間。とてもスピーディーな会議でした。ありがとうございました。
 
5/3 『第2回 会議』は5/6(木)に開きます!
    =資料= 第2回少年委員会案内
 
『Stay local・Enjoy local』鈴木市長が「地元を楽しんでみませんか~」と呼び掛けています。
 もうしばらくの我慢!空を見上げて・・・思いを巡らせる・・・・。今は、我慢の時です!
 『新型コロナウィルス感染拡大防止』のためにみんなで力を合わせていますが・・・、変異種も現われ、みんなが望んでいるような方向に進んでいるのかが不安にもなります。
 私たちが出来ることを、めげずに、進む道を信じて 進みましょう!

『第2回少年委員会』を連休明け・6日(木)に開きます。会場は前回と同じく『秋葉台文化体育館 大会議室』です。時間の間違いないようにお集まりください。
 組合せ抽選 ①第54回藤沢市少年サッカーリーグ戦(前期)
       ②第47回藤沢JC杯小・中学生サッカー大会 (実行委員会より実行委員長が直接説明にみえます)
 その他   ・進行中の『第54回藤沢市少年サッカー選手権』について
       ・5/14 2021年度『藤沢市サッカー協会評議員総会』について
        ・・・etc.
 今回も内容が濃く、時間がかかることが予想されます。
 手際よく会は進めたいと思いますが、みなさまのご協力をお願いします!
 
  
4/10 『第1回少年委員会』2021年度が いよいよスタートしましました!
 新年度の登録手続きが無事に終わりました。新たにサッカー団登録をしたチームを含め『103チームの登録』でスタートしました。
 例年は120チーム・約1700人近くの子たちが4月に登録していますから、20チーム300人ほど少なく・・・。これから選手が増えていくのが楽しみですね!各チームのみなさんも、頑張りましょう!

 今回から新たに役員を引き継いで参加した方もおいでかと思いますが、会議の中ではチーム代表となります。その場で判断をしていただくこともありますが、よろしくお願いします。

 17日から『第54回藤沢市少年サッカー選手権大会』が始まります。
 藤沢市サッカー協会少年委員会の活動は、『県サッカー協会のガイドライン』と『藤沢市のガイドライン』に沿って行います。
 大会やトレセン活動時の応援と観戦についてまとめました。目を通しておいてください!
 
 ☆2021年度 5/14(火)の『藤沢市サッカー協会評議員会総会』について 
  5/14(火)に予定をしていますが、とても流動的です。
 藤沢市自体では感染者の数は少し落ち着きましたが(なかなか1とか0にはならない・・・)、関東圏の都県ではまだまだ感染者数は少なくはありません。
 協会としては対面での開催を目指していますが、場合によっては昨年のように『書面会議』を行わざるを得ない場合もあります。
 4月末日ないしは5月の1日までで『評議員会総会』の開催方法について最終判断をします。決定については、今しばらくお待ちください。

 
 4/4 8日(木)に『第1回少年委員会』を開きます
 
目の前の景色に淡い色彩が増えてきました。季節は『春、真っ最中!』です。
 2021年度が始まりました。今日近くの公園を通るときにおかしな風景を目にしました。4、5年生の女の子が二人『ランドセルを背負って』遊んでいたのです。
 何気なく見た場面に???・・・。
 コンクリートの滑り台の上を見ると、大きなランドセルを背負ったフォーマルスーツの男の子が桜の花の下に立っていました。傍らにはお母さんがスマホを手に・・・。
 モヤモヤは一気に解消!次は女の子たちの番なんでしょうね!
 

                                         2021年4月4日
 サッカークラブ指導者の皆様
                                   藤沢市サッカー協会 少年委員会
                   第1回 少年委員会
 少年委員会は決定機関です。
 藤沢市サッカー協会 少年委員会が行う全ての事業について話し合い、決定します。
 本日の少年委員会では、下記のことについて話し合います。よろしくお願い致します。

                  記
 1.日 時   2021年4月8日(木)18:30~(登録受付は18:00~)

 2.場 所   秋葉台文化体育館 大会議室 ※各団1名の参加でお願いします。(厳守)
         ※使用するにあたって、出席者の名前・連絡先・住所の記載された名簿が必要です。
          当日受付で記入していただきますので、ご了承ください。
 3.内 容
  (1)2021年度の市協会登録手続き(提出するもの)
     ・チーム登録票 チームごとに1部   ※ABCなどの表記を忘れずに。
     ・審判登録用紙(FBR推薦書もあれば) 団で1部
     ・プライバシーポリシー同意書 団で1部
     ・連絡用郵便封筒(昨年度と郵送先が変わった団のみ3部)
  (2)登録費徴収
     ☆1チームにつき(学年別記号:A、B、C・・・他)   
      ・市協会登録費       4000円
      ・市内大会参加料     11000円      計15000円

  (3)学年担当者(トーナメントの組み合わせを作る)決定
     ※名簿順です。今年度は、羽鳥、新林、スカイブルー、富士見台、村岡です。
  
  (4)少年サッカー選手権大会 全学年 組み合わせ抽選
     ※4/17(土)から、全学年スタート

  (5)市内大会での確認
     ・審判確認事項 
     ・代表権 
     ・コートサイズ 
     ・施設利用上の注意  など
 ☆次第と代表権 は資料を協会が用意します。
  事前にお送りしている資料は各サッカー団で印刷してお持ちください。

  (6)報告と連絡
     ・トレセンより(選考会について・県トレ選手についてなど) 
     ・県協会より

  (7)その他
        ①大和招待 5月3、4日(月火)6年生 出場チーム決定
        ②寒川招待 5月29、30日(土日)6年生 出場チーム決定

           ☆第2回少年委員会のお知らせ
            日時:5月6日(木)18:30~   場所:未定
            内容:前期リーグ戦ブロック分け、JC杯組み合わせ抽選、他

   ・

ログイン

藤沢市サッカー協会

神奈川県藤沢市鵠沼海岸7-15-13

 お問合せ
--->