お知らせ
ffa logo2
講習会

10/31 10/30 D級講習会FAコース 2日目
 
『藤沢選抜U11』の隣コートで見慣れた顔の指導者のみなさんが、今日は笑顔で『ゲーム』を行っています。
 今日のメニューは実技が4時間。①ゲーム ②さまざまなゲーム ③テクニック ④シュート とありますが、8対8のミニゲームを通して課題が出されるようです。只、隣にいる既に取得済みの協会役員曰く、『C級以上とは違い、実技の時間は少なく課題は楽しく行える。』とのこと。みんなの表情を見ていると、確かに楽しそうです!
 でも、時間が経ち、試合回数が増えるにつれて口数は少なくなったように感じたのですが・・・。
 今日31日は最終日。筆記試験もあり、最終判定があります。
 27名の少年サッカーの指導者のみなさん!全員で、綺麗な花を咲かせてください!

 これから先のことを考えると、『藤沢市サッカー協会少年委員会』として、来年度も『D級コーチ養成講習会 FAコース』が行えるといいと思いました。
 県の担当の方が、近隣の市町協会では既に2回目を行う予定や70人以上が取得している地域もあるとのこと。
 まだお持ちでない指導者で『D級の取得を考えている方』は、早めに取得しておくのが無難だと思いました。
 

10/16 日本サッカー協会公認 D 級コーチ養成講習会 藤沢 FA コース 初日
 
秋葉台文化体育館の大会議室を使い『D級コーチ養成講座 藤沢協会コース』の初日を開きました。
 当初少年委員会に登録する各チーム+αで35名ほどを考えていましたが、指導者27人の方が参加できたことは、講習会を開き良かったと思います。
 県サッカー協会より忙しい日程の中、講師を派遣していただきました。講師の先生!ありがとうございました。

 9月の少年委員会でお話ししましたが、『全日本少年サッカー大会の県予選』でも数年先にはベンチに入るスタッフ3人全員にD級ライセンスが必要になるようです。
 そこで、今回は会場を全て『藤沢市サッカー協会 少年委員会』が準備して、講師の派遣を県協会に依頼しての講習会でした。
 ライセンスの取得講習については日本協会や県協会のHPで案内がされています。
 今後講習会の受講が定員を超えて難しくなることも考えられます。
 新たに取得を考えている指導者は、時間がある時に早めに受講しておくと慌てずに済むと思います。
 

ログイン

藤沢市サッカー協会

神奈川県藤沢市鵠沼海岸7-15-13

 お問合せ
--->