お知らせ
ffa logo2

2019 審判委員会

=資料=
    9/12 ・10/27(日)開催の競技規則改正講習会申込書(案内、申込書、フェアープレーワッペンの扱い)

2020/2/16 2021シーズン前『4級審判員 開幕前研修』のお知らせ
 
2/6(木)に開いた『第7回少年委員会』でお話ししましたが、4審判員の更新率が約30日前で50%とはビックリしました。確か昨年のこの時期にも話した覚えがあり、ゆとりをもって資格更新ができるといいですよね!
 審判担当から、今年もシーズン『開幕前研修』を3月中に予定していると話がありました。今回の改正は比較的に大きな改正で、分かりずらい部分もあり、再度確かめて下さい。
 実施日や会場が分かり次第 ホームページにアップします。
 
10/28 昨日(10/27)の講習会に39名が参加
 
秋葉台文化体育館大会議室で開かれた『サッカー競技規則改正講習会』に39名が参加し、改正された競技規則について県協会審判委員会の講師から説明を受けました。

 少年委員会が開いた22日の講習会では、『一度では分かりにくいので繰り返し受講した。』という方もいて、講師の吉原氏も数回の受講でより確実に改正点を理解することを薦めていました。私も、確かに数回聞いてしっかりと理解した方が良いのでは?と、納得もしました。
 藤沢市サッカー協会に審判員登録(一般、高校、中学、女子、少年)した数を考えると多くの審判員が未受講と思われますから、県協会のホームページや近隣市町の協会の講習会を確かめて、早い時期に講習されることを薦めます。
 藤沢市サッカー協会審判委員会では昨年同様、年明けの2月頃に県協会審判委員会が行う『4級審判員・開幕前研修』を予定しています。是非、予定していて欲しいと思います。


10/22 10/27の講習会にはまだ人数に余裕があります。是非、受講して下さい!
 
10/27(日)の競技規則改正講習会は定員にまだゆとりがあります。まだ受講されていない方や再度の受講でも構いません。
 改正点も多く、紛らわしい改正もあります。、当日の受付けもしますから、 是非受講して下さい!
 

9/12 10/27(日)に競技規則の改正に伴う、講習会を行います。
 今年の5/16付けで『サッカー競技規則』が改正されました。既にJリーグでは改正競技規則の適用が大会で行われています。
 
神奈川県サッカー協会でも主催する大会で、近々改正競技規則の適用をすることから、藤沢市サッカー協会審判委員会として、4級審判員の方を対象に、改正された競技規則の理解を図るための講習会を行うことにしました。
 今回の改正では、
  ・プレーの開始及び再会
  ・選手の交代
  ・主審や副審にボールが当たった時
  ・ペナエリアでのGKについて
  ・不当な行為を犯したチーム関係者の扱い・・・・等について改正されました。
 各団及びチームから一人でも多くの方が参加してください!
 
     
4級トレーニングセンター
サッカー競技規則2019/20改正講習会の開催
   
   1.日  時   2019年10月27日(日)  14時~16時(受付 13:30から)  

   2.場  所   秋葉台文化体育館 大会議室
                      ※詳しくは上記資料を開いて、確かめてください。

ログイン

藤沢市サッカー協会

神奈川県藤沢市鵠沼海岸7-15-13

 お問合せ
--->