ffa logo2
shonen top2
2020年度

2021
3/26 昨夜、少年委員会を開くことが出来ました~!
 
まだまだ安心ではありませんが、『1都3県に出ていた緊急事態宣言が解除』されました。
 県では4/21(水)までを『リバウンド防止期間』として 
  ・不要な外出の自粛(継続) ・飲食時のマスク着用(食べているとき以外は) を呼びかけています。
 藤沢市でも県の対応に倣いますが、4月以降については3月末の状況での1都3県の判断に連携するといっています。
 
 『少年委員会』で久しぶりに登録するサッカー団のみなさんの顔が見られて、安心しました。只、諸手を挙げての状況ではありませんから、感染防止の対策を怠らずにとり続けましょう。
 今回は4月からの新年度(2021年度)登録に関しての話を、既にお送りした資料の説明を兼ねてしました。
 新しく大会毎に『エントリー表(大会についての参加体制や会場提供の一覧表)』を使うようにしましたが、大会毎の選手の掌握もしやすくなるのだと思います。
 少年サッカーの色々な場面で、従来の形から改善できるものは変えていき、取り組みやすくしていきたいと思います。みなさんも気が付いたことがあれば、忘れないうちに近くの少年サッカー関係者に話をし、顔を見た協会の役員にもお知らせください。
 
 トレセン活動の報告と2021年度の選考会に向けての話をしました。資料も(いつものですが)お配りしましたので、よく読んで申し込んでください。
 次回『第1回少年委員会』は4/8(木) 18:30~ 秋葉台文化体育館 大会議室  で行います。
  
3/9 変更します 『第6回少年委員会』は3/25、緊急事態宣言の解除後に開きます
 
年度末を迎え、すっかり春めいてきました。引地川沿いの河津桜は満開となり、辺りの景色も爽やかさを増してきています。すぐそこまで、温かい春は来ています! 
 さて、1都3県に1/8に国より出された『緊急事態宣言』が延期され、再延長となり3/21までとなりました。当初、緊急事態宣言の解除後3/12に『少年委員会』を予定していましたが延期いたします。
 既にサッカー団事務局にはお知らせしてあります。よろしくお願いします。

          ☆ 3/25 少年委員会のお知らせ
  1.日 時     2021年3月25日(木)18:30~
  2.場 所     秋葉台文化体育館 大会議室 ※各団1名の参加でお願いします。(厳守) 
          
 ※使用するにあたって、出席者の名前・連絡先・住所の記載された名簿が必要です。
            当日受付で記入していただきますので、ご了承ください。
       詳しくは、上の☆星印を開いてご覧ください。

 
1/2 1/7(木)・第5回少年委員会 を開催します
 明けましておめでとうございます。2021年も、みなさん! よろしくお願いします!
 
年末から関東での『新型コロナ感染症の拡大』が収まる兆しが見えません。とても不安です。
 今年も、『感染症の予防対策』を個人、家庭、地域で、サッカーで云えば個人、家庭、チーム、試合会場で、そしてサッカー協会として、今までと同じようにみんなで、しっかりと取り組みましょう!
 この16日(土)から全学年で、『2020年度を締めくくる公式大会=市民サッカー大会(市民総合体育大会継承大会)』が始まります。
 この不安な状況を吹き飛ばす/⚽蹴っ飛ばしてしまう、そして安心して送られる日常生活を取り戻す そんな思いを込めた大会となります。
 各チーム事務局には既に昨年中に『案内』をお送りしていますが、内容に変更が出る場合もありす。全カテゴリーの表彰(リーグ戦・6年生は代表決定大会)を考えていますが、ただ今賞状を取り寄せています。印刷が間に合えば・・・、際どい線です・・・。

          ☆ 1/7 少年委員会のお知らせ
  1.日 時     2021年1月7日(木)18:30~
  2.場 所     秋葉台文化体育館 大会議室 ※各団1名の参加でお願いします。(厳守) 
          
 ※使用するにあたって、出席者の名前・連絡先・住所の記載された名簿が必要です。
            当日受付で記入していただきますので、ご了承ください。
       詳しくは、上の☆星印を開いてご覧ください。

11/3 11/5(木)・第4回少年委員会 を開きます
 
6年生の大会が終わり、5年生のリーグ戦は各ブロックの順位が決まり、次は藤沢市の代表1チームを決める『代表決定リーグ』が行われます。4年生、3年生、2年生以下のリーグ戦も7日(土)から、いよいよ始まります。2020年度初の公式戦となります!練習の成果を存分に発揮して、『新型コロナ感染症のウイルス』を、みんなの熱気で退治しちゃいましょう!
  
  表題のように、『第4回少年委員会』を11/5(木)に開きます。


    ☆ 11/5 少年委員会 のお知らせ 11/3
  1.日 時     2020年11月5日(木)18:30~
  2.場 所     市民会館第2展示ホール ※各団1名の参加でお願いします。(厳守) 
          
 ※使用するにあたって、出席者の名前・連絡先・住所の記載された名簿が必要です。
            当日受付で記入していただきますので、ご了承ください。
       詳しくは、上の☆星印を開いてご覧ください。
  

 
9/26 少年委員会 記事の追加:県少年サッカー選手権申込受付 11月に 少年委員会 を追加しました 
9/24 10/1(木) 第3回少年委員会 のお知らせ
 
小学校のグランドに子どもたちの声が響いています。
 あれ程暑かった夏が、9月の声とともに少しずつ過ごしやすく・・・。移り行く季節に時間を感じます。
 小学校会場での対外試合が、9/19(土)から行えるようになりました。藤沢では、5年生のリーグ戦が4つの小学校を会場に行われました。今までとは会場の使い方や応援の仕方が大きく異なりましたが、みなさんのご理解と協力で、混乱なく行えたようです。もうしばらくはこのような形で、耐えていただきたいと思います。
  第3回少年委員会のお知らせ
  ・10/1(木) 18:30~  市民会館第2展示ホール(8月と同じ会場)
   ※万が一の事態に備え、出席者の名前・連絡先・住所を、当日受付で記入してもらいます。
  内容
  ・2020年度の市協会選手追加・抹消手続き。新規登録受付。
  ・4年生、3年生、2年生以下の部 第53回リーグ戦 組合せ確認と会場決め  
  ☆詳しくは こちら     10/1少年委員会    9/26記事の追加
        をクリック


8/4  第2回少年委員会 は8/6(木)に開きます
 
やっと梅雨が明けて、藤沢にも真夏の太陽が戻ってきました!
 小学校も夏休みに入りましたが、6年生だけは今週の金曜日・7日まで勉強があり、給食もあるそうです・・・。

『新型コロナ感染症』の報道から7か月がたちました。当初の予想をはるかに超えた感染力と致死率は、『その感染から身を守ために』私たちの社会生活の仕方を大きく変化させました。
 感染者数が低い数値で安定した6/1に、国は約2か月にわたる『緊急事態宣言を解除』しました。『社会生活が大きく今まで通り』に舵を切り直しました。

 神奈川県では首都圏の感染者増に伴い、7/17に『感染拡大を大いに注意する呼びかけ=神奈川アラート』を発動しました。それを受けて7/22に藤沢の鈴木市長は、私たち市民に「今までの取り組みと同じように緊張感を持ち続け、この夏を乗り越えましょう!」とメッセージを動画を含めて送っています。
 「私だけ・・・、うちの家族だけは感染しない、大丈夫!」と云うことは決してありません。すぐ横にあるかもしれない感染のリスクを回避するためにも、再度、各自の『感染予防対策』を確かめ、しっかりと取り組んでください!

 第2回少年委員会のお知らせ
  ・8/6(木) 18:30~  市民会館第2展示ホール(7月と同じ会場)
   ※出席者の名前・連絡先・住所のを、当日受付で記入してもらいます。
  
  ・2020年度前期5・6年リーグ戦(県の大会出場の代表を選ぶ)、組み合わせ確認及び会場決め
  ☆詳しくは こちら    → 8/6少年委員会 
        をクリック
 

7/4  第1回少年委員会 のお知らせ

 2月以降、人感染が拡散し、今までの日常生活を一変させた『新型コロナウイルス感染症』の猛威が、ここに来て少し緩やかになってきました。
 5/25 国の発生していた『緊急事態宣言』の解除を受け、神奈川県にも『自粛生活』から次の段階、『感染症を意識しての生活』へと、私たちの生活の仕方が移りつつあります。それは、色々な感染防止策を取りながら日常生活を営む=新しい生活様式 で、自分のためであり、それは家族のため、そしてお隣さんへの気遣いとなります。
 しかし直近の感染者数は、首都圏を中心に増していて、十分な『感染防止対策』が必要です。

 7月に入って藤沢市の『学校体育施設』の利用が再開され、各サッカー団の活動も始まったことと思います。長期にわたる活動の休止からの再開です。子どもたちの様子を見ながら、少しずつ体を慣らしていってください!
 
 3月以降足踏みしていた『少年サッカーの事業』を、やっと始めることが出来ます。新年度の登録事務に始まる2020年度の第一歩を、踏み出したいと思います。
 『第1回少年委員会』の案内は、既に各チームの事務局に送っていますが改めてみなさんにお知らせします。
 当面の間、感染症の予防から公共施設の貸室の定員は『定員の50%』となっています。出席は各団1名を、お守りください。

  ☆第1回少年委員会 の案内☆
                                         2020年6月23日

サッカークラブ指導者の皆様
                                   藤沢市サッカー協会 少年委員会
                第1回 少年委員会

                     記

1.日 時   2020年7月16日(木)18:30~(登録受付は18:00~)
2.場 所   市民会館第2展示ホール ※各団1名の参加でお願いします。(厳守)
        ※使用するにあたって、出席者の名前・連絡先・住所の記載された名簿が必要です。当日受付で
         記入していただきますので、ご了承ください。
3.内 容
  (1)2020年度の市協会登録手続き(提出するもの)
     ①チーム登録票 チームごとに1部   ※ABCなどの表記を忘れずに。
     ②審判登録用紙(FBR推薦書もあれば) 団で1部
     
③プライバシーポリシー同意書 団で1部
     ④連絡用郵便封筒(昨年度と郵送先が変わった団のみ3部)
  
(2)登録費等徴収
     1チームにつき  ・市協会登録費   4000円
    (A,C,・・他) ・大会参加費    8000円    計12000円
  (3)2019年度会場使用料支払い(1回につき1000円)
    未提供チームからの徴収
   (20000円※富士見台、のぞみ、青木、八松、ヒーローズ、メテオーロ、SSTP、トリトン)
  (4)今年度の事業について(コロナ対応関係を含む)
    ・年間事業予定等
  (5)市内大会での確認
    ・審判確認事項 ・代表権 ・コートサイズ ・施設利用上の注意
  (6)学年担当者(トーナメントの組み合わせを作る)決定
    ※名簿順です。今年度は、レオーネ、秋葉台、大道、鵠南、藤沢FC です。
  (7)報告と連絡
    ・トレセンより(選考会について・県トレ選手についてなど) ・県協会より
  (8)その他
    ・県協会の『令和2年度加盟登録振込確認書』のコピーを1部提出
    ・第2回少年委員会のお知らせ
     日時:8月6日(木)18:30~   場所:市民会館第2展示ホール
     内容:リーグ戦ブロック分け、他