ffa logo2
shonen top2
2020年

5/4 ⚽が大好きなみなさん!よろしくお願いします!
                                     
2020年5月3日

 藤沢市サッカー協会加盟チーム
    そして、サッカーが大好きな皆様へ
                                     藤沢市サッカー協会
                                     会長 木村 三男

             海岸公園や砂浜でのサッカーは控えましょう

  国内の新型コロナウイルス感染者数が、4月以降その増加がとどまらず、5月2日の厚生労働省発表によると、感染者数は1万4879人、死者は517人となっています。神奈川県では、感染者数が1076人、亡くなった方が39人となり、増加傾向が続いております。

 このような状況から、特別措置法に基づく緊急事態宣言はさらに延長される状況にあり、一人一人の慎重な行動が求められています。

 このような状況をふまえ、藤沢市サッカー協会としては、例年、5月の連休明けに開催する評議員会総会については、今年度は、一堂に集まる方式による会議を中止し、書面による会議とさせていただいております。
 また、主催事業については、球技場を使用できないこと、また休校措置が取られていることをふまえ、5月6日までは、原則中止としております。また、緊急事態宣言をふまえ、湘南海岸をはじめとする海岸を管理する神奈川県は、海岸の利用を控えるよう、県民はじめ多くの皆様に呼びかけをしております。
 
 藤沢市サッカー協会としても、この5月の連休を含め、緊急事態宣言が出される期間内については、海岸公園や砂浜での、チームとしてのサッカー練習は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、控えていただくよう、サッカーを愛する皆様方にお願い申し上げます。

 
国の新型コロナウイルス感染症対策本部が決定した「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」では、国民に対しては、感染しやすい環境に行くことを避けること、手洗い・咳エチケット等を徹底し、風邪症状があれば外出を控えること、やむを得ず外出される場合はマスクを着用することが示されています。この基本は現在でも変わりません。

 同時に、換気の悪い密閉した空間、人が密集していること、近距離での会話や発声が行われることが、感染拡大のリスクを高める環境の3条件であり、このような状況を避けること、そして人と人との接触を8割低減させることが重要であるとも指摘されております。

 現在、私たち自身が感染しないことと同時に、感染を広げないように、最大限の努力をする時期であると考えております。
 藤沢市サッカー協会に加盟する各チームそしてサッカーを愛する皆様方におかれましては、どうぞご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

                                  問合せ先 
                                  藤沢市サッカー協会 杉渕
                                  携帯080-3423-4860
                                            以上