2021/8/3
2021年8月3日
藤沢市サッカー協会 少年委員会
2021/8/3 今回(8/2~8/31)の『緊急事態宣言』下での小学校グランドの利用について
県の要請もあり、国より神奈川県に感染者数の急増に伴い、上記期間『緊急事態宣言』が出されました。藤沢市も上記期間中については新たに『感染症の感染拡散を防ぐ手立て』が公共施設を含め多くの場所や催し物でとられます。
個々の対応については『藤沢市公式ホームページ』で詳しく説明がされていますから、必ず確かめるようにしてください。
藤沢市の公共の施設での対応が今までと異なるため(今までの2度の緊急事態宣言)協会への問い合わせがあり、現時点での藤沢市の対応についてまとめてみました。
但し、詳しい内容については必ず、『藤沢市のホームページ』で確かめて下さい。
スポーツ施設の利用状況について(7月31日更新)
※2021年7月30日に緊急事態宣言が発令されましたが、まん延防止等重点措置の措置区域における措置内容と
「緊急事態措置にかかる神奈川県実施方針」における措置内容に大きな変更がないことから、引き続き施設の
一部休止や利用制限をさせていただきます。
(藤沢市HP『スポーツ施設の利用状況について』より抜粋)
1.小学校運動場等体育施設の利用について
①利用時間
8月31日(火)まで、学校体育施設利用の活動終了時間を20:00までとさせていただきます。
また、校庭の学校夜間照明設備の利用については、8月31日(火)まで休止させていただきます。
(藤沢市HP『スポーツ施設の利用状況について』より抜粋)
利用時間が短くなりましたが、20時なので、少年サッカーでの影響はないと思います。
②感染症の感染防止対策
今までと変わりはありません。
参加者の検温と体調のチェックをし、チェックリストは保管をします。
マスクの着用とこまめな手指の除菌も、今までと同じように行います。
・学校体育施設利用における感染予防のセルフチェックリスト
・対外試合に関わる遵守事項
・対外試合参加者名簿
・学校体育施設の利用上の注意事項
*対外試合は可能ですが無観客試合となります。
不安のあるサッカー団は登録する地域の『社会体育協議会』に、訊ねてみてください。
現時点での『少年サッカー』が関係すると思われる、今回の藤沢市の対応は上記のようになっています。
利用時間の終了が20時となり、校庭にある夜間照明の利用は期間中は利用は休止となりました。
今の取り組みの仕方との違いはありません。
但し、直近の5日間の藤沢市の『コロナウイルス感染症感染者数』は驚く人数となっています。
8/2(80人) /1(75人) 7/31(57人) /30(44人) /29(47人)
さらに厳しく踏み込んだ、感染症の予防対策に変更になる場合もあるかと思いますので、各サッカー団で藤沢市の最新情報をHPより確かめるようにしてください。
サッカー協会も最新情報を集め、必要ならばみなさんにもお知らせしたいと思います。
2021/8/3