ffa logo2
shinpan top2


 2回の研修会へ参加申し込みをされた方に、お礼を申し上げます。

※(公財)日本サッカー協会のホームページの審判サイトに掲載されています「サッカー競技規則2019/2020」・「解釈に関する重要な説明について」・「2020レフェリングスタンダード」の動画をご覧いただくことをあらためてお勧めします。
                                                 以上

 7/18 明日・7/19の『4級審判員トレーニングセンター開幕前研修会』は、中止します!

                                        2020年7月18日
                              藤沢市サッカー協会審判委員会 西島 眞吾

         4級審判員トレーニングセンター開幕前研修会(7/19)の中止について
 昨日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、県独自の「神奈川警戒アラート」が発動されました。
 今回のアラートには外出自粛要請はありませんでしたが、直近の新規感染者数の状況から第1回2020年7月19日(日)の開催を中止いたします。

 第2回2020年7月25日(土)につきましては、現時点では7月5日付のご案内のとおりの開催としており、申し込みを受け付けておりますのでご参加ください。
 なお、今後の感染症の状況により、第1回と同様に開催を中止することをご承知おきください。

  ※参加申し込みを電話での申し込みも受け付けることに変更しました
         
                                             以上

 7/17 『2020 4級審判員トレーニングセンター開幕前研修会』に まだ余裕があります!

 7/19(日)10:00~12:30 と 7/25(土)18:00~20:30
 の講習会にまだ余裕があります。
参加を希望する方は担当迄連絡をください。

7/8 2020 年度 サッカー4級審判資格取得講習会  の日程がアップされました
    (審判資格有効期限:2020 年 4 月 1 日~2021 年 3 月 31 日)
 神奈川県サッカー協会のホームページ・審判部会(サッカー審判) に、
    『2020年度サッカー4級審判取得講習会のお知らせ(講習会日程、受講区分、受講時の注意、申込方法等)
8月分が公開されました。4級審判員資格の新規取得を希望される方は、詳細をお読みになり、間違えのないように申し込んでください。
尚、講習会は9月末までを予定していますが、9月分については、会場は未定とのことです。
検索方法
 神奈川県サッカー協会 → 審判部会 → サッカー審判 → 新着情報7/2:2020年度サッカー4級審判取得講習会のお知らせ
                                                        以上


7/6 
4級審判員トレーニングセンター開幕前研修会の開催について
 
                                             
2020年7月5日
4級審判員 各位
                             藤沢市サッカー協会審判委員会 西島 眞吾

          4級審判員トレーニングセンター開幕前研修会の開催について

 
日ごろ、サッカー審判活動に多大なるご協力をいただき、厚くお礼申し上げます。
 新型コロナウイルス感染症の拡大により延期されていました2020年度の活動が開始されることになりました。
 すでにお知らせのとおり2020年度の開幕からは、全ての大会等で昨年改正されました「2019/2020競技規則」が適用されます。改正内容は、「競技に直接関わる」ものであり、ここで3月に延期しました表記研修会を次のとおり開催いたしますので、ご参加くださいますようお願いいたします。
 なお、研修会につきましては、「2020年度の藤沢市サッカー協会の進め方」(本協会ホームページに掲載)により開催いたしますので、ご理解ご協力をお願いいたします。
 また、今後の感染症の状況により、開催を再び延期または中止することをご承知おきください。

 1 日時
    
第1回 2020年7月19日(日) 10時~12時30分(受付 9時30分)
    第2回 2020年7月25日(土)18時~20時30分(受付17時30分)
2 会場
    
藤沢市秋葉台文化体育館 大会議室
3 研修内容
    
(1)「2019/2020競技規則の改正」について
                           競技規則の解説・統一的な運用
            (2)簡単なプラクティカルトレーニング
         状況に応じた笛の吹き方など
4 参加資格と参加費
       
藤沢市サッカー協会に登録するチームに所属する4級審判員   無料
       ※チームに所属していない方でも参加できます。
5 申込方法
       
登録チーム単位(団)で別紙「参加申込書」で、
       〒252-1126 綾瀬市綾西1-5-17 西島 眞吾宛
       に郵送してください。

       期限:第1回2020年7月15日(水)
          第2回2020年7月22日(水)
          定員:40人(申込期限前に定員に達した場合は申込受付を終了します) 

        ☆申込用紙(ダウンロードしてお使いください)
6 携帯品
          
2019/2020競技規則・筆記用具・笛・フラッグ(お持ちでない方は、結構です)

7 問い合わせ先
       
藤沢市サッカー協会 審判委員会 西島(090-3909-1759)
8 その他
       
申し込み状況を本協会ホームページに掲載し、お知らせする予定です。
                                     以上



5/30 2020年度サッカー4級審判資格取得講習会等について(更新)
                                    
2020年5月30日
 登録チームの皆様各位
                                   藤沢市サッカー協会審判委員会
                                   西島 眞吾

        2020年度サッカー4級審判資格取得講習会等についての最新情報

 
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
 新型コロナウイルス感染拡大による「緊急事態宣言」の解除に伴い、休校していた学校の再開や、サッカー
 界ではJリーグの開幕時期が決定されるなど、少しずつ日常の日々に戻れるかと期待が持てる状況になって
 きました。
 しかしながら、減少していた感染者が増加する状況が発生しており、安心した日常生活、そしてサッカー活
 動が1日でも早く戻るよう、緩まず自粛・3密の回避・手洗いなどに各自が努められるとともに、来るサッ
 カー活動の再開に向けて体力の維持等の万全な準備をお願いします。

 このような中、次のことをお知らせします。
 ■「2020年度サッカー4級審判資格取得講習会」の開催について
  
4月から6月までの開催が中止されました。
  (一社)神奈川県サッカー協会
(以下:県協会)では、7月からの再開に向けて準備が進めていると思われ
  
ます。
  
今後の開催は、感染防止の観点から3密を避け1回の定員を従来よりも減らし開催することが考えられます
  ので、資格取得を希望する方は県協会ホームページに注視し対応してください。

 
■「サッカー競技規則2020/2021」の改正について
  
本年5月14日付で(公財)日本サッカー協会から改正が通達されました。
  
今回の通達では、新型コロナウイルスの感染拡大により、Jリーグ等における改正の適用開始日が例年の
  ように通達されませんでした。また「第3条―競技者:交代の数」が暫定的に改正されています。
  
なお、藤沢市サッカー協会における適用開始日については、今後検討いたします。

 
■延期しました「4級審判員開幕前研修会」について
  
7月以降の開催を予定しており、決定しましたらお知らせします。
                                  
以上




5/3 2020年度サッカー4級審判資格取得講習会等について

                                       2020年5月3日

  所属チームの皆様各位
                                   藤沢市サッカー協会審判担当
                                   西島 眞吾

          2020年度サッカー4級審判資格取得講習会等について

 
葉桜の新緑が眩しい季節になりました。
 例年であれば、各種大会等が開催され、サッカー活動の日々を過ごされる時期ですが、残念ながら今年は、
 新型コロナウイルス感染症により、その活動が自粛され、加えて外出もままならない状況であります。

 このような中、次のことをお知らせします。
 ①「2020年度サッカー4級審判資格取得講習会」につきまして、ご案内します。
  
※5月3日時点で(一社)神奈川県サッカー協会のホームページには、4・5月の開催はほぼ中止し、
   第12回5月31日から第16回6月28日までの開催を予定しているが、この開催予定は「今後の
   状況で中止」と記載されています。

  ※5月4日に緊急事態宣言の延長が発令されるとされる現状では、その内容により上記開催が「中止」
   となることも考えられますので、上記ホームページを必ず確認してください。

  ②3月22日にご案内しました公財)日本サッカー協会のホームページの審判サイトに掲載されています
  「サッカー競技規則2019/2020」・「解釈に関する重要な説明について」・「2020レフェリ
   ングスタンダード」の動画をご覧いただけたでしょうか。

  
まだの方は、是非アクセスしてみてください。既にご覧いただいた方でも何度でもご覧いただくことを
  お願いいたします。
                                              
以上



3/22 2020シーズン前『4級審判員開幕前研修』延期のお知らせ 

                                        2020年3月22日
 審判員・選手・スタッフ 各位
                                     藤沢市サッカー協会審判担当 
                                             西島 眞吾

                サッカー競技規則2019/20の適用について

  日頃から、サッカー審判活動に多大なるご協力をいただき、厚くお礼申し上げます。
 今年の3月は、新型コロナウイルス感染症の拡大により、Jリーグが延期になり、先日は、(公財)日本サッカー協会(以下:日本協会)田嶋会長の感染が報じられるなどサッカー界にもその影響が出る非常事態とも思える状況であります。
 
 さて、2019年5月16日付で改正されました「サッカー競技規則2019/2020」の適用開始につきましては、藤沢市サッカー協会(以下:本協会)では、各委員会で大会等の進行状況を踏まえて判断することとし2020年度からは全ての主催大会等で適用することとしております。
 今回は、「競技に直結する改正」であり、このことから、改正点等をご理解いただく講習会を昨年10月に2回開催いたしました。

 2020年度の開幕にあたり、3月に再度改正点等をご理解いただく「開幕前研修」の開催を予定しておりましたが、感染拡大防止の観点から、やむを得ず延期といたしました。  

 このような中、審判員はもとより、選手・スタッフの皆様におかれましては、日本協会のホームページの審判サイトに掲載されています「サッカー競技規則2019/2020」・「解釈に関する重要な説明について」・「2020レフェリングスタンダード」の動画にアクセスし、是非ご覧いただきご理解に努められることをお願いいたします。

なお、延期しました「開幕前研修」につきましては、感染の状況等に注視しながら、今後検討してまいります。す。                                             
                                                以上