ffa logo2
shonen top2

2022年度 湘南ベルマーレ

 5/25 1.エキシビションマッチ 応募案内
       2.チーム招待の案内

 ⚽5/21藤沢ホームタウンデー招待の案内

5/25  6/11の案内(エキシビションマッチとサッカー団の招待)が届きました
 
ベルマーレの地域担当の方から、6/11(土)18時 キックオフ 『ルヴァンカッププレーオフステージ第 2 戦 湘南ベルマーレ 対 セレッソ大阪』の応援依頼?の
案内が届きました。 

 今回は『湘南ベルマーレのホームタウン』9市11町に案内されていて、『エキシビションマッチ』に出場するサッカー団は応募チームより抽選で決めることになります。
 協会に届いた依頼を載せ、2つの資料は添付しますので、各サッカー団でご検討ください。
   
 ホームタウンサッカー協会登録チーム 各位
 お世話になっております
 ホームタウンサッカー協会の皆様いつもご協力ありがとうございます
 5月18日(水)vs磐田戦の結果を持ちまして、ルヴァンカップグループステージを突破し、プレーオフステージへの進出が決定いたしました。

 6月11日(土)に開催する2022JリーグYBCルヴァンカッププレーオフステージ第2戦vsセレッソ大阪に、ホームタウン内3・4種サッカーチームの選手・指導者の皆さまをご招待いたします。
 ぜひ各チームへご案内いただき、一人でも多くのサッカー少年少女たちに試合を楽しんでいただき、ピッチで戦う選手たちへのご声援をお願いします。

 重ねて
 エキシビションマッチ・ボールパーソン参加チームを募集資料を添付させていただきましたので是非、協会内で各チームへ展開の程よろしくお願いします
 スポーツを通じ夢や希望を感じていただける事が出来るよう
 通常の観戦ガイドとは異なりますが子供たちに憧れのピッチで思い切りプレーする経験を体験した頂きたいと思っております。
 憧れのピッチで思い切りプレーするチャンスです!皆様のお申し込みお待ちしております!
 ⼀⼈でも多くの足柄上郡の皆さまに我が街のクラブとしてより親しみを持っていただけるよう、選⼿・指導者の皆さまもご招待させていただき、当⽇試合を楽しんでいただきなが らピッチで戦う選⼿へのご声援をお願いしたいと思っております。

  • 日  時 :2022年6月11日(土)18:00キックオフ
  • 対象試合:2022 JリーグYBCルヴァンカッププレーオフステージ第2戦 湘南ベルマーレ 対 セレッソ大阪
  • 会  場 :レモンガススタジアム平塚
  • 締 切 :6 月 6 日(月)23:59
  • 申込方法:各専用URLからお申し込みください。
   以上が依頼文です。



5/21 藤沢ホームタウンデー
 
湘南ベルマーレの地域担当のOさんからお礼を言われました。サッカー団のみなさんからの応援が約1000人(観戦チケットの申込)あったとのこと、vsヴィッセル神戸との試合のハーフタイムに発表があった『入場者数』も1万人を超えていました。
20220521ber home1dscn005120220521ber home3dscn005820220521ber home4dscn006320220521ber home5dscn007020220521ber home6dscn0078
 13時過ぎからの『エキシビジョンマッチ』の時には雨もぱらつく程度となり、出場した4チームの選手は『Jリーグの試合を行う最高の芝・ピッチ』の感触を十分に味わえたと思います。
 選抜チームで見覚えのある顔もありましたが、選手間の会話も少し興奮気味!楽しめてもらえて何よりです!公式発表で1万人を超えたスタンドは、かなりの満杯感がありました。こんなに人の入ったスタジアム(とはいえあまり来ませんが・・・)は久しぶりに見ました。
 Jの試合前に藤沢市・鈴木市長のインタビューがあり、2021年10月1日に制定した『スポーツ都市宣言』に触れて 
 「する」「観る」「支える」スポーツ・・・生涯を通してスポーツを楽しみ健康な生活を営む・・・宣言に込められている思いを話されました。

・・・・・=ここからは、私の観戦記=
 18チームが参加するJ1リーグ。ホーム&アウェー方式で年間34試合!今日は第14節ですから折り返し迄あと3試合。試合が始まる前の湘南ベルマーレの順位は、18位中18位。ヴィッセルが17位ですから裏の首位?争い?と表現した方もいました。
 前半、素晴らしい思いっきりのいいシュートを相手GKがかろうじてはじき、詰めていた18番町野選手が押し込み先制。危ない場面はありましたがGK谷選手のナイスセーブで凌ぎ前半が終了。
 今までの得点のされ方から不安はあったのですが、追加点を後半にあげ安心していたら案の定!コーナーから”技ありのヘディング!お見事!”。
 でも1点差があり残り時間もどんどん消費していきます・・・。
 時間も90分を過ぎ、ヴィッセルの選手のラフなプレーにも笛が鳴らず、主審も時計に目をやり始め・・・・・ホイッスル!試合終了!?でも、吹き方が終了っぽくありません・・・。
 なんと!自陣ペナエリアの数メートルでの反則。!!!大ピンチ!
 GKの谷選手も壁の位置を何度も確認し、DFの選手も確認してホイッスル!
 キッカーは・・・イエニスタ選手!
 見事なフリーキック!ゴール右隅に・・・またもや試合終了目前での悪夢再来!ヴィッセルサポーターは諸手を上げての大歓声!ハイビジョンに得点シーンのFKが流されました。
 直接のゴールではなく、壁に当たり微妙にコースが変わりIN GOAL!
 ヴィッセルの選手たちはイエニスタ選手の周りに集まり大喜びです。こんなことが・・・!まるでバスケットボールのブザービーター(そういえば一昔前にドラマで似た名前のドラマがありました)。ベルマーレ側からの『VAR』要求?で主審がVARのジェスチャーをして確認。
 昨年のホームタウンデーではVARが4回(相手チームからの要求で、しかも4回も!)あり2得点が無くなったことを思い出しました。そもそも日本協会がVARの導入を決めた時の説明と、使い方が違う気もしていますが・・・。画像での確認はファールはファールとして確認が出来ますから・・・。
 結果は    『NO GOAL!』
 なんて劇的な!しかも2幕目もある終わり方・・・、しばらくはその場に居合わせた私たちにも状況が呑み込めず・・・・。しばらくしてスタジアムに、湘南ベルマーレサポーターの大歓声が沸き上がりました!
 応援の甲斐があった試合で、とても楽しめた試合でもありました。
 ベルマーレの地域担当のOさんから・・・、
『6月にまた…オール・ホームタウンデー?が・・・。』と、お話がありました。前期リーグ戦の真っ最中ですがJのキックオフは18時とのこと。案内が出来るようでしたらみなさんにお知らせしたいと思います。       
*1時間訂正しました
 

4/16 5/21 藤沢ホームタウンデー 4種チーム招待の案内が届きました
 
地元湘南のJ1チーム、『湘南ベルマーレ』J1リーグ第14節・・・『藤沢ホームタウンデー』でのサッカー団(選手)招待の案内が届きました。
 当日はJリーグ戦に先立ち、13時過ぎからJの青々とした芝の生える、素晴らしいピッチ(レモンガススタジアム平塚)で藤沢の6年生4チームがエキシビションマッチを行います。コートを2面作り、審判も藤沢の審判員(実際に、みんなの試合でも審判をしてくださっています!)の方たちです。

当日のJの試合は
●日 時 :2022 年 5 月 21 日(土)15:00 キックオフ
●対象試合:2022 明治安田生命 J1 リーグ 第 14 節 湘南ベルマーレ 対 ヴィッセル神戸
●会 場 :レモンガススタジアム平塚
●席 種 :指定席(※席種は申込状況に応じて決定させていただきます。)
●招 待 :各市町 4 種サッカーチーム選手(上限 20 枚)および指導者(上限 2 枚)
  *詳しくは 招待案内をクリック????して、詳細を確かめて下さい!
  
 リーグ戦での勝ち点を挙げられず苦しい戦いが続くベルマーレの選手たちに、みんなでスタンドから気を送り、力強い後押しをしましょう!